M伝説

私の会社のMさんについて書いています。Mさんはとっても変わったおじさんです。どうやって今まで生きてきたのか不思議です。そんなMさんの観察日記です。

法律

有責配偶者

Kさんは妻子ある身でありながら、飲み屋の女の子と不倫をしていました。


わたしにはKさんのどこがいいのかわかりません。


薄汚いオッサンです。


奥さんにバレることとなり、家庭は完全に冷え切っています。


不貞行為の行きつく先は身の破滅と相場が決まっています。


自業自得です。


同情の余地なし。


ところが、Mさんが妙にKさんに同情しているのです。


男同士というのは、どうも理解できません。


MさんはHさんに離婚を勧めています。


有責配偶者からの離婚請求はできませんよ。

中年法

オッサンはどうして汚くてだらしないのですか?


ステキなおじ様もいます。


でも、それは天文学的数字です。


たいていのオッサンはダメです。


Mさんがその典型です。


少年法ばかり問題視しないで、オッサンを取り締まる中年法を作ってくださいな。

喫煙法

将来的には施行される法律と推測します。


ルールを守らない喫煙には罰則の適用があるでしょうね。


罰金刑や懲役刑が課されます。


喫煙場所でタバコを吸わなかったために通報されて、パトカーが来て現行犯逮捕なんて、実際にありそうです。


初犯は執行猶予がつくと思います。


歩きタバコ常習者は刑務所行きです。

ネット通販のリスク

個人情報はぜったい漏れていますよね。


たま~に見知らぬ電話番号の着信があります。


知らない電話番号の着信にはぜったい応答しないことが賢明です。


折り返しの電話もやめたほうがいいですね。


町の有線放送でも呼びかけています。


どこで漏れるのでしょうか・・・・・?


ネット通販が有力ですね。


ネットオークションもリスクあります。


怖いです。


ネットでお買い物もできません。


収集した個人情報名簿の売買行為は法律違反にはならないようです。


それも不思議です。

闇金の取り立て

借金はやめてくださいね。


会社トップは社員に常々口にしています。


借金といっても、世間一般的にある借金は別ですよ。


たとえば、家やクルマのローンです。


変なところから借金だけはしないでね、ということです。


以前いた社員は、午後9時以降に帰宅して、7時前に家を出ていました。


その理由は21時から8時までは闇金の取り立てができないからです。


と、Mさんはおっしゃっておりました。


そんなわけないです。


闇金の取り立ては昼も夜も関係ありません。


だから闇金なのです。


21時から8時までの時間帯は、財務局の認可を受けている貸金業者に適用される法律上の取り立て禁止行為の時間帯です。


確かそうだったと思います。


間違っていたらゴメンナサイ。


Mさんは借金取り=闇金と決めつけてしまいますけど、闇金にナニかご縁があるのですか?


ちなみに闇金からの借り入れは、いっさいの返済義務がありません。


元金の返済義務もないという点は、ちょっと理解しがたいですけどね。

livedoor プロフィール
記事検索