M伝説

私の会社のMさんについて書いています。Mさんはとっても変わったおじさんです。どうやって今まで生きてきたのか不思議です。そんなMさんの観察日記です。

政治経済

田舎町の選挙事情

町議会議員選挙の投票に行ってきました。


いちばん身近な選挙なのに、国政や県政ほど興味がないのはなぜ?


だいたい候補者のマニュフェストがわかりません。


だから誰に投票するか迷うかといえば、そうでもありません。


お願いされるんですよね。


親戚にお願いされた候補者に投票しました。


どこの田舎町の選挙も同じでしょうか?

南部町議会議員選挙

南部町議会議員選挙が本日公示です。


投開票は23日。


国政や知事選と違って、関心度低いのです。


誰が立候補しているのかも存じ上げません。


若干2名の議員さんだけが数千票獲得していて、ほとんどの議員さんの獲得票数は千票にも満たないのが現状です。


400票獲得すれば、当選確実です。


次回はわたしも出ようかな。


次が県会議員、そして知事・・・・・。


なんてね。

価格破壊

価格破壊はいいこと?


わたしは常々疑問に感じています。


モノには適正価格というものがあるはずです。


何でもかんでも安ければいいって時代は終わりです。


企業間の激しいコストダウン競争による弊害も発生しています。


これからは質の時代と考えます。


人材も同じです。


低賃金で酷使できる若年労働者ばかり集めても、有能な教育者がいなければ、人材は決して育ちません。


むしろ、ブラック企業のレッテルを貼られるだけです。


高賃金でも、それに見合う人材を確保すべき時代と考えます。


高賃金に見合わないMさんはNGです。

資本主義の成熟期

iPhone7の発売日です。


なぜか盛り上がりません。


ショップは閑古鳥が鳴いています。


この現象は山梨だけ?


さてさて、以下はMさんの資本主義論です。


資本主義が成熟期に達すると、貧富の差が如実に現れる。


たいそうご立派な資本主義論ですけど、Mさんの口から発せられると、笑ってしまいます。


確かに格差社会となり貧困問題が露呈しています。


今が資本主義の成熟期とすれば、まもなく資本主義の衰退期が到来するわけですか?


資本主義が衰退すれば、次はどうなるのですか?


共産主義ですか?


イヤだ!!


そんなのぜったいイヤだ!!

蓮舫総理大臣

終戦記念日です。


今年も甲子園では黙祷をささげたのかな?


さて、蓮舫は本気で総理大臣を目指しているような気がします。


おおいにけっこうですよ。


日本初の女性総理大臣誕生です。


ただねえ・・・・・。


蓮舫の容姿から女が消え失せていくのが悲しいです。


元キャンギャルの面影なし。


性別不明の生物になりつつあります。
livedoor プロフィール
記事検索