M伝説

私の会社のMさんについて書いています。Mさんはとっても変わったおじさんです。どうやって今まで生きてきたのか不思議です。そんなMさんの観察日記です。

生活

誘惑リターン

ハートが飛んでいます。


ぽっぽっぽ~ ハートぽっぽ~(^^♪


なんてね・・・・・。


ナイスフォトです。

object


これからはわたしのフォトも少しずつアップしていきますね。

キャリアショップの異変

最近の携帯キャリアショップに異変が生じているような気がします。


Iさんはauユーザーです。


auショップに行ったところ、オジサン店員3名しかいませんでした。


Iさんの応対をしてくれた店員さんは、頭髪は白髪混じりで、髪はやや薄めでした。


どう見てもそれなりに年は行ってそうな感じです。


それなのに、ネームには研修中とありました。


途中から店内に姿を現した若い女性店員さんはキャバ嬢メイクの金髪でした。


わたしが実際にそのお店に行ったわけではないので、なんともいえませんけどね。

Mさんの手はいつも泥で汚れています。


帰社したら手を洗ってくださいね。


その前に、どうして手が泥で汚れるのですか?


長年の人生経験で、いつのまにか泥が手にしみ込んで、洗っても洗っても皮下組織から泥が滲み出てくるそうです。


そんな話は聞いたことありません。


オメーはこの世の生き物ですか?

iPhoneの普及率

企業では営業担当社員に携帯電話の貸し出しをしているケースが少なくないです。


弊社はそれをしていません。


別途通信通話料として、5千円を支給しています。


この5千円の基準は昔のガラケーの料金プランに基づいたもので、かけ放題プランが主流になった今にそぐわない手当と考えます。


ぜんぜん見直ししていないんですよね。


実にいいかげんです。


今日の話題はガラケーの話題ではありません。


iPhoneの普及率です。


日本国内におけるiPhoneの普及率は相当数と聞きます。


にもかかわらず、弊社のiPhone所有者は2%くらいしかいません。


androidのスマホが圧倒的かといえば、そうでもありません。


ガラケー所有者が70%超です。


スマホ所有者が30%にも満たないのです。


ひょっとしたら2台持ちなのかしら?


iPhoneはもっと普及していると思うのですけど、都会だけの現象ですか?


どうもしっくりこないんですよね。

お寿司一貫

Mさんは大阪出張時に回らないお寿司屋さんに行きました。


めずらしいですね。


回らないお寿司屋さんに入ることに、恐怖感はありませんでしたか?


弊社では泊りがけの出張は、昔から宿泊代と飲食代は経費で落とすことができます。


宿泊代はOKとしても、飲食代はどうなのでしょうか?


ちょっと疑問です。


Mさんは回らないお寿司屋さんのカウンターで、まずマグロの握りを2貫注文しました。


すると、マグロの握りが4個提供されました。


Mさんは4貫頼んでいないと激怒しました。


本当におバカっちょです。


貫は本来分量の単位です。


一貫が約50グラム弱です。


平均的な握り寿司2個ぶんがこの重量に相当します。


そこでお寿司一貫を頼めば、握り寿司2個が提供されるのです。


今ではお寿司一貫は握り寿司2個が常識になってしまいました。


ネタが大きければ、一個を一貫として提供するケースもあります。


一貫で2個の場合もあれば、1個の場合もあるわけです。


要は貫は分量の単位ということです。
livedoor プロフィール
記事検索