Iさんは常に副業を考えています。


FC等の各種説明会には時々赴いているようですね。


単独で起業するよりも、大手のFCとしてその傘下に入ることが、看板を背負えるメリットがあり、広告宣伝費が不要でお得と考え始めました。


コンビニやお弁当屋さんのような業務はわずらわしい人間関係が発生します。


シフト表と日々睨めっこしているような仕事は疲れます。


急にアルバイトの子が休ませてくれなんてことがよくあり、その場合はオーナーがシフトに入ることが多いようです。


これでは専業であって、副業とは言い難いです。


Iさんは労務管理に多大な労力を捻出するような副業はNGという結論に達しました。


そこで考えたのがコインランドリー経営です。


確かに機械類だけを設置してしまえば、後はほったらかしでOKかもしれません。


機械類のメンテナンス費用や買い替え時の費用が、本部の収入になるようです。


大手の場合は24時間遠隔操作もしてくれるようで、その費用も本部の収入になります。


コンビニのようなやっかいなロイヤリティがないのも特徴です。


説明会に出向く前のIさんはコインランドリーオーナーとなった自分の姿を思い浮かべていました。


ところが、初期費用の一括払い金額を見て、さすがに足踏みしたそうです。


10年で元は回収できるプランなのですけど、その10年がとてつもなく長く感じてしまいました。


賃貸物件を利用してローンを組んで機械類を購入するプランもあるのですけど、今のIさんはやらない選択をしました。


リスクを考えてやらない選択をするのもありと考えます。


数年後に環境が変わった時に、再考してみるのもよろしいかと思います。
スポンサードリンク

にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ 人気ブログランキングへ