知らない電話番号の着信があったりすると、一瞬出ることにためらいを感じます。


新手の詐欺かなと身構えてしまいます。


いやな時代になりました。


0120のフリーダイヤルなら、どこかの業者だなとわかります。


03や06はおおかた察しがつきます。


ところが、01、08、09は個人的に身に覚えがありません。


0903035631から電話がありました。


楽天カードセキュリティと名乗っておりました。


09というのは九州です。


よけい不安になります。


どうやらわたしの楽天カードがフィッシングされたということです。


この時点ではまだ半信半疑でした。


オペレーターの女性のお話では、わたしの楽天カードが不正に使用されているので、取引をストップしたということです。


そこで思い出したのが、以前に楽天から届いたメールです。


不正アクセスがあったので、パスワードを変更してください、というメールです。


支持される通りパスワードを変更しました。


それがフィッシング詐欺だったようです。


カード番号とパスワードをそっくり吊り上げられてしまったわけです。


楽天を名乗った偽メールだったのですが、添付のサイトにアクセスしたら、楽天のサイトでした。


実はそれは本物そっくりのコピーサイトらしいです。


なんとも巧妙な手口ですね。


わたしの楽天カードは取引をストップしましたけど、楽天エディは使い切ることができるそうです。


電話を切った後、わたしは0903035631に確認電話をしました。


それも詐欺っぽいですからね。


ネットで調べてみたら、0903035631は福岡にある楽天カード株式会社セキュリティセンターのようです。


すべてが信じられない時代です。


ちょうど1週間で新しい楽天カードが届きました。
スポンサードリンク

にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ 人気ブログランキングへ