Mさんは会社の仲間を呼んで、自宅で時々おでんパーティーを開催します。


この暑い時期ねえ・・・・・。


Mさん宅はあくまでも社宅なので、変などんちゃん騒ぎをして、ご近所さんにご迷惑かけることだけはNGですよ。


Mさん宅のおでんネタは定番の大根、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃく、がんもどき、玉子、はんぺんです。


おでんといえば大根です。


わたしもおでんネタで大好きなのは大根です。


Mさんのおでんは具材を同時に全部煮込みます。


それが大不評です。


おでんネタには煮込む順番があるんですよ。


一番味のしみ込みにくい大根をまっさきに煮込むのがセオリーです。


できれば切り込みを入れるべし。


味がしみ込みやすいですからね。


はんぺんなんかは最後にさっと煮込めばいいのです。


Mさんのおでんはいつも大根に芯があります。


というか、全身生大根です。


生で食べられないものではないですけど、おでんの大根がカリカリ歯ごたえがあるのも、いかがなものかと思います。
スポンサードリンク

にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ 人気ブログランキングへ